メッセージ


〜Message〜

このページはイラスト以外の表現法でKaccoが生み出した作品をアップしていこうと思います。
時には詩だったり、エッセイだったり・・・何がアップされるか楽しみに待っていてくださいね!

とりあえず、第一回目の今回は最近トークイベント等でも朗読しているエッセイを載せたいと思います。
 


Kacco流 癒しのエッセイ「のんびり行こうよ・・・のんびりと・・・」


そう・うつ病・過食症・拒食症・パニック障害に苦しんでいたKaccoはね

周囲の人に「どう思われているのだろう?」って、とっても気になって

怖くて 外に出れずに 引きこもっていたんだよ

そんな生活の中でね、

「なにもできない」

「必要とされない」

「迷惑ばっかりかけている」

だめだめな自分を いっつも 責めて 責めて いじめていたんだ

唯一 人のために できる事と言ったら それは「死ぬことかもね」って思ってた

「どうして こんなに なっちゃったんだろう?」

「いつになったら 楽になれるの?」

こんな疑問をなげかけてみても 答えは見つけられずに いっつも疲れていつのまにか眠ってしまってた

もがけば もがくほど 考えれば 考えるほど 深みにはまっちゃって

どんどん苦しくなるばっかり

答えを無理に出そうとすれば「いっそ死んだ方がいいのかも」って

頭に浮かんできちゃう・・・

そう 結局Kaccoには 右を見ても 左を見ても 死ぬ事しか

見つけられなかったんだ

家族が 寝静まった深夜に何度かリストカットを こころみたんだけど

失敗しちゃって あとには むなしさと 傷だけが残っちゃった

真暗闇だった こんな生活に 一本の かすかな明かりが 見えた日

それは イラストとの 出会いの日

今の Kaccoが 誕生したのも ちょうどこの頃

イラストを 描くことに集中してたらね 「不安な気持ち」や「くよくよ悩む時間」が

少しずつ へったよ

今までの 苦しさや つらかった経験も みんなイラストに つまってる

そう それが Kaccoの イラスト

Kaccoにしか 描けない イラストなんだ

今までは 周囲の人のものさしや 周囲の人が言う 「普通」や「らしさ」に

苦しんできたけど

ありのままの 自分でいいって事ね なんとなく 気づかされたんだ

そうだよね Kaccoは Kaccoで いいんだよね

「背伸びなんて しなくていい」

「小さくなんて なってなくていい」

「等身大の 自分で いいんだよ」

「周りの人の スピードに ついて 行けなくたっていい」

「前の人を 追い越せなくたっていい」

「ゆっくり ゆっくり 進んで 行こう」

心から そう思えたらね とっても 楽になれたんだ

ホント びっくりするけど 変われば 変わるもんだね

こんな風に 過ごせるように なったらね

すっごく 小さな事にも「幸せだな」って 感じれるように なったよ

日々の生活に 追われて 足早に 過ごしている人達が 見過ごしちゃうような

道ばたに 咲いている 小さなお花を Kaccoは 見つけてあげれるよ

季節ごとに違う 空気の香りを Kaccoは 知っているよ

そう いっぱい いっぱい 小さな幸せを 探しながら 生きているんだ

不安と苦しみばかりだった 生活の中で いつしか 見失ってた事

「楽しむってこと」

「笑うってこと」

「自分を 信じるってこと」

そうなんだ 楽しむってことが 自分を 楽にしてくれるんだよね

笑うってことが はりつめた 気持ちを なごませて くれるんだよね

自分を信じれるってことが 自信なんだよね

ここに「今、幸せですか?」って聞かれたら まよわず 「幸せです」って

答えられる Kaccoが いる

これが 本当の 幸せなんだよね

苦しくて だめだめだった 5年間 本当に ありがとう

こんなに たくさんのことを Kaccoに 気づかせて くれて

そして 今日みなさんに出会って パワーをもらっている

Kaccoが ここにいる 本当に ありがとう

最後に Kacco が 大切にしている 言葉を みなさんに 贈りたいな

今日の日を ありがとう そして 明日の日を 信じて・・・


         トップへ戻る



END